台風21号

台風がすぐ近くに来ているそうです。
ニュースなどでは勢力が強力らしく、23日には本州に上陸するとか。
なんか忘れたころに台風が来た感じです。
毎日雨でげんなりしていますが、
台風による大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
明日は選挙の投票日なので、
天気がひどくなる前に行こうと思います。


今日のイラスト↓
Maid-Aura-Gloria-Luna 170620
3人のメイドさん達。



ペーパークラフトの進捗
Tu-95 ベアを製作中。
あと少しで完成できそうですが、
出来が少し今一つの予感…。





秋雨

週の初めは暑いぐらいだったのに、
雨が降ってから急に寒くなった。
温度変化が激しいとますます調子が悪くなりそうだ。
だんだん寒くなっていくと、
散歩をしてもカナヘビに会えなくなるなぁ…。
冬に近づいているから仕方がないけどね。


なんとなくカナヘビの子供の写真↓
kanahebi-3.jpg
器用に尻尾を巻いて休憩中?


今日のイラスト↓
Maid-Diana-Sirrush-Blezza 170615
読書の途中で居眠り


今日の折り紙↓
Origami-50.jpg
リアル折り紙 空を飛ぶ生きもの編 (福井久男 著、河出書房新社)より
セミ


ペーパークラフトの進捗
Tu-95の展開図が完成しました。
きちんと組み立てられるか不安ですが…。




寒い!!

最近急に寒くなった。
体がまだ気温の変化に追いついていないのか、
それが原因なのか少し体調が悪くなった気がする。
気温の変化に慣れたらマシになると思いたい。

今年のノーベル文学賞でカズオ・イシグロ氏が受賞したことで話題になっているので、
何冊か読んでみようかなと思っています。


今日のイラスト↓
Maid-Diana-Gloria-Tiamat 170522
釣りをする二人を眺めるティアマット(手前の竜人)。


今日の折り紙↓
Origami-49.jpg
端正な折り紙 (山口 真 著、ナツメ社)より
キリン


ペーパークラフトの進捗
Tu-95 ベアの展開図を作成中。
少々苦戦中…。




ヘビとの遭遇 再び

散歩をしているとまたヘビに出会った。
今回は赤っぽいヘビで草むらから出ようとしていた。
Jimuguri-1.jpg
ぱっと見て種類が特定できなかったので捕まえました。
捕まえた後、図鑑等で種類を確認すると、
ジムグリの幼蛇であることが判明しました。
ある程度写真を撮った後は元いた場所に帰しました。


ジムグリの幼蛇の正面から見たところ↓
Jimuguri-2.jpg
ジムグリの名前の由来は、
ネズミなどを追いかけながら穴を移動するなど地中によく潜ることから。
ジムグリを漢字で書くと「地潜」。
ちなみにジムグリは無毒だが、捕まえようとすると総排出口から青臭い匂いを放つ。


ジムグリの腹面↓
Jimuguri-3.jpg
無理矢理にお腹を見せてもらいました。
市松模様っぽい黒い模様があるが、全てのジムグリに見られるものではないらしい。


ジムグリの舌を出しているところ↓
Jimuguri-4.jpg
成蛇になると赤みが弱くなり、黒斑が少なくなる。
ジムグリの性質は温和だが、やや低温を好むらしく夏の高温に弱い。
暑い夏は不活発になり姿を見せなくなる。

参考文献
決定版 日本の両生爬虫類 (内山りゅう、前田憲男、沼田研児、関慎太郎 著、平凡社)


今日のイラスト↓
Girl-170803.jpg
海と獣人の女の子


今日の折り紙↓
Origami-48.jpg
秀麗な折り紙 (山口 真 著、ナツメ社)より
ねこ(2枚組)




彩雲

夕方に外に出て空を見ていると、
雲の中に虹が見えたので写真を撮ってみた。

sky-1.jpg
真ん中あたりに虹が見える。
この現象は彩雲と呼ぶそうです。
これが見えると良いことが起きる前触れと言われているらしいとか。
本当にこれから良いことが起きたらいいなぁ。


今日のイラスト↓
Dragon-Gre 170604
洞窟で雨宿りのドラゴンたち。


ペーパークラフトの進捗
今回製作するのはロシアの爆撃機 Tu-95です。
Tu-95_Bear_3D.png
3Dができましたので展開図を作成に入ります。
プロペラの部分が上手くできるかな?




今まで描いたイラスト
今まで作ったペーパークラフト
今まで作った折り紙たち
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪れた人の数