トカゲのしっぽ

散歩していると石垣にトカゲがいた。
近づいて写真を撮ると逃げてしまった。
この時はまだこのトカゲが普通のものと思っていたが、
撮った写真を確認すると少し変わった点があった。

トカゲの青い尻尾の先を見てみると…
tokage-2.jpg
なんとこのトカゲの尻尾が二又になっている!
今までトカゲやカナヘビの写真をいっぱい撮ったけど、
二又の尻尾になっているトカゲは初めてです。
個人的に珍しいものが見れて嬉しかった。


カナヘビの写真↓
kanahebi-1.jpg
尻尾の切れたカナヘビ。
たぶん切れてからあまり時間が経っていないと思う。
尻尾のないカナヘビを見るとちょっと見た目が情けない感じがしますね。


今日のイラスト↓
Clover-L-Ea-M 170604
ミズキと木陰で寝るレックスとアース


ペーパークラフトの進捗
現在展開図を作成中。
来週中にミラージュ2000が完成できたらいいなと思っています。





トカゲの子供

カナヘビの写真を撮りたくて外をウロウロしていたら、
ニホントカゲの子供がいたので写真を撮ろうとすると、
ものすごい勢いで逃げてしまった。
あまり良い感じの写真を撮れなかったけど、
撮れただけでも良かったと思うことにしよう。

今回はカナヘビだけでなくニホントカゲの写真も掲載。
ニホントカゲの子供↓
tokage-1.jpg
青色の尻尾が特徴のニホントカゲの子供。


カナヘビの子供↓
grass-lizard-13.jpg
昔撮ったカナヘビの子供の写真。
体にはまだ白色のラインが入っていない。


今日のイラスト↓
Clover-L-Ea-In-K 170525
雨の日の帰り道。


ペーパークラフトの進捗
まだミラージュ2000の3Dを制作中。




猛暑

相変わらず暑い日が続く。
外へ出ると湿ったぬるい空気が纏うし、
少し歩くだけで大玉の汗をかいて嫌になる。
汗をかくと体が痒くなるから夏は苦手なんだよなぁ。

最近知ったことですが、
気温が37℃超える日をスーパー猛暑日と言うらしいです。
今年はそういう日が多くなるらしいとか。


今日のイラスト↓
Clover-L-Ea-M-Me 170409
追いかけっこ?


ペーパークラフトの進捗
F-2の展開図は一応完成しました。
後は組み立てるだけですが、上手くいくかな?




空梅雨かな

ここ数日雨が降っていないなぁ。
でも蒸し暑い。
ある程度の雨が降って涼しくなったらいいのに。
関東の方では雹が降ったりしたらしい。
最近の天気は極端だなぁ。


今日のイラスト↓
Clover-L-Ea-M-In 170226
作戦会議?


今日のペーパークラフト↓
F-4E_PhantomⅡ
F-4 ファントムⅡが完成しました。
航空自衛隊でも配備されている戦闘機の1つですが、
40年以上の長い期間使用されている古参です。
何かの記事で書かれていたのですが、
アメリカ軍パイロットはF-4が未だに使用されていることに驚くそうです。


上から見たところ↓
F-4E_PhantomⅡ_top
一応迷彩を入れていますが薄すぎて見づらいですね。

横から見たところ↓
F-4E_PhantomⅡ_side
作製したF-4はE型(のつもり)。

前から見たところ↓
F-4E_PhantomⅡ_front
エアインテークを少し上過ぎるような…。


後ろから見たところ↓
F-4E_PhantomⅡ_back
尾翼付近がきれいに作れなかったなぁ。


下から見たところ↓
F-4E_PhantomⅡ_under
ハ-ドポイントの位置が少し適当に付けています。


F-4 ファントムⅡを制作した感想は、
作製は比較的簡単にできましたが、尾翼付近がいまひとつという感じです。
それ以外はまあまあ出来がいい方かなと思います。
次回作はF-2の予定です。


雑なF-4の解説
アメリカの航空機メーカー、マクドネル社(現ボーイング社)が開発した戦闘機。
アメリカ海軍の艦隊防空戦闘機として開発され、高出力のエンジンと大きな搭載量を持つ。
優れた性能からアメリカ空軍でもF-110(間も無くF-4と改名)として採用された。
当初はバルカン砲を装備していなかったが、ベトナム戦争にて格闘戦で苦戦を強いられたためF-4Eから機首に搭載するようになった。
11ヵ国に輸出され、5195機が生産された。超音速戦闘機で5000機以上生産されたのはF-4以外ではMiG-19、MiG-21、MiG-23だけである。


参考にした解説
F-4 (戦闘機) - Wikipedia
完全版 世界の軍用機図鑑 (神奈川憲、後藤 仁、嶋田久典、谷井成章 著、 コスミック出版)
F-4 ファントムⅡ(世界の名機シリーズ)(青木謙知、松崎豊一、石原肇 著、イカロス出版)




大型連休の始まり

今日からゴールデンウイークの始まりですね。
人によって最大で9連休になりますね。
この長い休みで外に出かける人が多いだろうなぁ。
自分も少し外へ出かけますが、交通機関が混むのが嫌だなぁ。


今日のイラスト↓
Clover-L-M 170218



今日の折り紙↓
Origami-43.jpg
端正な折り紙 (山口 真 著、ナツメ社)より下駄





今まで描いたイラスト
今まで作ったペーパークラフト
今まで作った折り紙たち
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪れた人の数